私はこの急激に変化する気候に耐え切れず、頭痛やら鼻づまりやら、消化不良やらにとりつかれて困っております・・・。
何とかならんモノでしょうか・・・。
今日は、寝室のお友達が増えた件。
カクレクマノミ(なのかなぁ?)です。
先日のお休みの時、主人が暇潰しをしていたゲームセンターに、迎えに行きまして、そこで出会いました。
そう、よくある「UFOキャッチャーの景品」です。
うちのウーパールーパーも、義姉の友人が景品で取って、しかもそのお方、動物を飼った事がないから、という理由で引き取り手を探して我が家に来たんです。
今年の夏はクマノミか・・・というのが正直な感想でした。
「ニモだ!」と嬉しくなっちゃう気持ちは分かります。私もそうでした。
でも、フィルターを、水槽を、海水魚用の餌等々必要なモノを揃えると、それなりの金額かかります。
私はついていたのか、このクマノミは元気ですが、本当ならば水槽を立ち上げてから生体を入れるまで、2週間~1ヶ月はかけたいもの。
「クマノミ取った!水槽買わなきゃ」では、すぐに死なせてしまうリスクが高いんです。
先日ちらっと覗いたら、クマノミはいませんでした。
小さいプラボトルで、底には海の、ではなくめだか水槽に入れる様な砂利を入れて、餌なしろ過なしじゃぁ、そうそう生きられません。
ゲームセンターで死んでしまったのか、はたまた飼育環境の整っているお方が持ち帰ったのか、いずれにせよクマノミに罪はないのになぁ、と。
私みたいな、持ち帰ってしまう「カモ」がいるから、生体景品の負の連鎖が止まらないのはよく分かっているんです。
持ち帰った生き物が、のびのび元気に暮らしているから余計に、あの小さな空間に生体が押し込められていると、毎度毎度哀しくなります。。。
Kurumi