先週バタバタしていて、月命日の墓参りができなかったので、今日行ってきました☆
今日は、我が家に起きた事件の話。
最近、朝になると家の前に枯葉が沢山。最初は強風のせいかと思いましたが、ついに犯人が!!
ムクドリ~!!!
そして、ヒトvsムクドリです。枯葉をかき出します。可哀想ですが仕方がない。。。
で、数分後・・・
もっさり・・・。完全に「巣」です。
さて、先週の話。
4月1日に、親戚が亡くなりました。享年98歳、大往生です。
戸籍上は遠い親戚ですが、事情があって一緒に住んでいました。
でも、これまた事情があって、私はもう何年も会ってはいませんでした。
会わなかった事を後悔した時期もありました。
でも、これで良かった・・・これでも良かったと思っています。
お通夜の晩。数年ぶりに目にした彼女は、変わってなかった、と言っては嘘になるけど、でも何となく、あぁ、なるほどね、という感じでした。
焼香が済み、いざ帰るという時、彼女を囲んでわんわん泣いている若い方のグループがいました。
聞けばお世話になった施設の方達との事。
数年毎日一緒に過ごして、世話をしてくださったら、もはや家族以上の存在なんですね。
離れていても大切に思える人もいます。それは間違いない事実です。
でも、近くにいるからこそ愛おしいんだ、血縁や今までの過去に囚われる事なく、こんなにも哀悼の表現をしてくれるんだ、と、その姿には涙が出ました。
思い出せば父の入院していた病棟の看護師さん達も、そうだったなぁ。
うまく話せない父の言葉を、どうにか聞こうと努力してくれて、それでもあまり要求しない父の姿に悩み、自分なりの方法で伝えて接してくれて、そして最期まで話しかけ、泣いていました。
近くにいるっていうのは、ステキな事なんですね。
さぁ、ひのきの花粉に負けない様(笑)、しっかり頑張ります!!