2014年1月31日金曜日

シフォンケーキ


ご無沙汰しております・・・忙しかったは言い訳になりませんね。存じております・・・トホホ。。。

久しぶりですし、もうすぐバレンタインデーなので、少しずつですがお菓子なんて紹介しましょう。
あ、わたくし、焼き菓子は得意ですが繊細なモノ・・・チョコレートのお菓子やデコレーション物、は苦手なので作れません。悪しからず。

えぇと、シフォンケーキなんていかがですか?
バレンタインが近いとは言え、世の中には甘すぎるのはイヤだ、とか、チョコレートが嫌いだという男性に頭を悩ませてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

プレーンタイプのシフォンケーキ、甘さも控えめですし、生クリームやフルーツを添えて召し上がれ♪

[材料(市販の紙型・大 1台分)]

卵黄 3個分
砂糖 30g
サラダ油(好みの植物油) 50g
ぬるま湯 60cc (夏場は50ccぐらい)
小麦粉 80g

卵白 4個分
砂糖 50g
コーンスターチ 小さじ1(なくても大丈夫)
レモン汁小さじ2/3

卵黄が一個残りますので、他のお菓子で卵黄を多く使う物に利用してり、そんなにお菓子ばかり焼きたくない方はゴハンにかけてお醤油と共に・・・(笑)

卵黄生地を作ります。
この間、卵白は塩一つまみを加えて冷蔵庫で冷やしておいてください。

卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
油を入れて、ひたすら混ぜます。なかなか混ざりませんが・・・。
ぬるま湯を加えてなじませる様に混ぜたら、ふるった小麦粉を加えてよく混ぜます。
ここでグルテンを形成させるのですが、目に見える物ではないので・・・「同一方向に」根気強く混ぜましょう。

次はメレンゲ。冷やしておいた卵白を混ぜますが、ハンドミキサーがあれば、まずは低速でコシを切ります。
そこから高速に上げて、白く泡立ったら砂糖の1/3を混ぜます。しっかり混ぜながら残りの砂糖を2回に分けて加え、最後の1回の時にコーンスターチとレモン汁を一緒に加えます。
ツノが立つ、と言いますが、まさにその通り、ある程度固くなったら、ハンドミキサーの方も泡だて器に持ち替えて自分の手で混ぜてください。
ツノがしっかり立つ様になったら、泡だて器を垂直に挿してゆっくり回します。
手ごたえが変わる瞬間が必ずあるので、そこでストップ。(私は目をつぶってこの作業をします、笑)

メレンゲの1/4~1/3を卵黄生地に加えて混ぜます。
この時の泡は潰れてしまってもやむを得ません。馴染ませるために犠牲になってもらいます。
それから2~3回に分けてメレンゲと生地を混ぜていきますが、この時はメレンゲの泡がつぶれない様に。 泡だて器からゴムベラ(なければしゃもじ!)に持ち替えて、丁寧に混ぜます。

オーブンの予熱は190度。先に書くのを忘れましたが、メレンゲを作る前ぐらいからやっておくと良いですね。

ちょっと高い所から生地を流し込んで、170度に下げたオーブンで40分焼く。
焼きあがったらすぐに逆さまにして冷ます。(2時間位)
ラップをかけて冷蔵庫へ。翌日、型から外すのが良いでしょう。

卵黄生地に砕いた紅茶を混ぜたり、シナモンパウダーを混ぜたり、アレンジは色々できます。が、正直失敗も多いのでコツをつかむまで何度もチャレンジしてくださいね。
書き足りない事や疑問に感じる事がありましたらご遠慮なく仰ってくださいませ。

ではでは。