先日の金環日食、とてもきれいでしたね。
特別なモノ、というのは心に響くモノです。 写真は、叔父が送ってくれました。
静かな画なのになぜか「頑張ろう」という気になるのが不思議です。
| これは私が撮りました(笑) |
先日、カナダに滞在していた友人が、7歳の甥っ子のアイスホッケーを観てきた、と言っていました。
フィギュアのP・チャン選手もカナダでしたね。
幼い頃から氷に立つ事に慣れているのかしら。。。
今ちょうど、女子バレーの試合をやっていて、フルセットの末キューバに勝ったんだけど、
最後のポイントは相手のエースがきちんと腕を振りぬいたスパイクがアウトでした。
バレーに限らず、日本人はその奥ゆかしい性格故(?)なかなか攻めて勝てない気がする。
相手がミスするまで粘る、粘る、ひたすら粘る。
もちろん自分で攻めていって自滅してしまったら意味がありませんから、それも一つの勝ち方なんですけどね。
世界の舞台を海としたら、風呂・・・いや、コップみたいな規模ですが、私は学生の頃テニスをやっていました。
今思うと、技術があるわけでもなく、自分はできると信じる事、絶対にこのポイントは譲らないという信念がある事、そしてペアの子を信じて密にコミュニケーションを取る事でどうにか勝ち上がっていました。
でも、勝った、という実感があった。
相手に勝たせてもらう、という感覚とは全く違うものです。
夏にはロンドンオリンピックが開催されますが、一つでも多くの競技で日本の選手が自ら勝つ姿を見せてくれたら、と思います。
Kurumi